さて、購入してから半年ほどたったわけだが。
俺の走行距離は1万㎞を突破してオイル交換ももうすぐ三回目。
この間2回目に行った時のことだが
店員「オイル交換2回目ですよね。ってことはエレメントも交換されますか?」
俺「そうですねぇー」
店員「普通のと良いやつとありますけど、良いやつでいいですよね」
とPIAA製のを注文しなくても出してくれた。
それは置いといて。
これまでいじったところ。
アーシング・・・ちゃんと電圧調べて効果がありそうなところにつけたものの、4~5万㎞程度ではおまじないでしかない。
コンデンサ・・・上に同じ
エンジンヘッドカバー塗装・・・ボンネット開けたときに楽しくなる
RECAROシートに交換・・・コーナリング時のホールド感が素晴らしい
ブレーキランプ4灯化・・・他のシボレークルーズとの差別化
タイヤ&ホイール新調・・・結局これが性能的には一番効果があったわけで
購入したのはRAYS製スーパーエコ15インチ。純正とホイールサイズは変わらず。
しかし驚異の1枚当たり3.9kg
そしてブリヂストン製エコピアEX10の165/65R15。これも純正と同じサイズ。
まあ評判の通り燃費は2kmほど伸びた気がする。
そして0-100km/hの加速が軽くなった
ハンドルも軽くなった。
そして今後の予定
そろそろエアクリーナーの交換時期か。
やはりここは毒キノコ
狙っているのはK&N製ツインテーパーの汎用型
まあダクトはDIYしなきゃいけないけど
それと随時イルミネーションの取り付け
マフラーはいずれ交換する感じで
フジツボ製レガリスR 少々値は張るが中間パイプも交換
5ZIGEN製プロレーサーZZ 少し安めの価格設定で性能重視
5ZIGEN製プロレーサーAspec その中間
この3つが候補
まあなんだかんだ言って5ZIGENのを買うんでしょうけども
そんで2ZIGENってステッカー貼るか
折角だしBRIDGESTONE RAYS RECAROってつけてるパーツのステッカーもほしいところ
PIAAは保留で
俺の走行距離は1万㎞を突破してオイル交換ももうすぐ三回目。
この間2回目に行った時のことだが
店員「オイル交換2回目ですよね。ってことはエレメントも交換されますか?」
俺「そうですねぇー」
店員「普通のと良いやつとありますけど、良いやつでいいですよね」
とPIAA製のを注文しなくても出してくれた。
それは置いといて。
これまでいじったところ。
アーシング・・・ちゃんと電圧調べて効果がありそうなところにつけたものの、4~5万㎞程度ではおまじないでしかない。
コンデンサ・・・上に同じ
エンジンヘッドカバー塗装・・・ボンネット開けたときに楽しくなる
RECAROシートに交換・・・コーナリング時のホールド感が素晴らしい
ブレーキランプ4灯化・・・他のシボレークルーズとの差別化
タイヤ&ホイール新調・・・結局これが性能的には一番効果があったわけで
購入したのはRAYS製スーパーエコ15インチ。純正とホイールサイズは変わらず。
しかし驚異の1枚当たり3.9kg
そしてブリヂストン製エコピアEX10の165/65R15。これも純正と同じサイズ。
まあ評判の通り燃費は2kmほど伸びた気がする。
そして0-100km/hの加速が軽くなった
ハンドルも軽くなった。
そして今後の予定
そろそろエアクリーナーの交換時期か。
やはりここは毒キノコ
狙っているのはK&N製ツインテーパーの汎用型
まあダクトはDIYしなきゃいけないけど
それと随時イルミネーションの取り付け
マフラーはいずれ交換する感じで
フジツボ製レガリスR 少々値は張るが中間パイプも交換
5ZIGEN製プロレーサーZZ 少し安めの価格設定で性能重視
5ZIGEN製プロレーサーAspec その中間
この3つが候補
まあなんだかんだ言って5ZIGENのを買うんでしょうけども
そんで2ZIGENってステッカー貼るか
折角だしBRIDGESTONE RAYS RECAROってつけてるパーツのステッカーもほしいところ
PIAAは保留で
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本日納車しました。
スイスポとかヴィッツとかコルトとかYRVとか、コンパクトスポーツを探した結果
シボレー・クルーズになりました
インテリア、エクステリアをGMがデザイン、メカニックをスズキが担当した共同開発車。
とはいえそのほとんどはスイフトスポーツからの流用
グレードは2004年式1.5LT
エンジンは110/6000[ps/rpm] 14.6/4000[kg/m/rpm]と、少々物足りない気もするが
車重が940kgなのであまり気になるほどではない。
むしろ95ps、1200kgだった前のインプレッサとは大きく違う。
スタッドレスでの納車でしたが純正タイヤは165/65R15と変なのを履いてるせいで一回り小さい14インチに。
それでも新品のダンロップ社製デジタイヤとAQUAのアルミホイールもセットで3万円。
マジ太っ腹
これ、ブレーキランプの内側2灯はただのリフレクターなんだよね
だからクルーズのブレーキランプ4灯化は基本。
さて、中古車ならではの楽しみは前オーナーの改造。
まあ見て分かるとおりフルエアロ
それとローサスによる車高ダウンとマフラーカッター
クルーズの純正スピーカーはうんこと聞いてたけどそうでもない
と思ったらグローブボックスからパイオニア社製スピーカーの説明書が。
手間が省けました
これから弄るのが楽しみだけど、しばらくはこのまま乗るかね
スイスポとかヴィッツとかコルトとかYRVとか、コンパクトスポーツを探した結果
シボレー・クルーズになりました
インテリア、エクステリアをGMがデザイン、メカニックをスズキが担当した共同開発車。
とはいえそのほとんどはスイフトスポーツからの流用
グレードは2004年式1.5LT
エンジンは110/6000[ps/rpm] 14.6/4000[kg/m/rpm]と、少々物足りない気もするが
車重が940kgなのであまり気になるほどではない。
むしろ95ps、1200kgだった前のインプレッサとは大きく違う。
スタッドレスでの納車でしたが純正タイヤは165/65R15と変なのを履いてるせいで一回り小さい14インチに。
それでも新品のダンロップ社製デジタイヤとAQUAのアルミホイールもセットで3万円。
マジ太っ腹
これ、ブレーキランプの内側2灯はただのリフレクターなんだよね
だからクルーズのブレーキランプ4灯化は基本。
さて、中古車ならではの楽しみは前オーナーの改造。
まあ見て分かるとおりフルエアロ
それとローサスによる車高ダウンとマフラーカッター
クルーズの純正スピーカーはうんこと聞いてたけどそうでもない
と思ったらグローブボックスからパイオニア社製スピーカーの説明書が。
手間が省けました
これから弄るのが楽しみだけど、しばらくはこのまま乗るかね
タイヤ交換日和。
俺のインプレッサ
親のオッティ
姉のワゴンR
流石に3台は疲れる……
倉庫から掘り出してきたインプ用のスタッドレスタイヤ。
溝の深さを見つつ前後を決めて、
と、溝のパターンが2種類。
そんなかんじで前輪がGARIT、後輪がBLIZZAKになりました。
大丈夫か?
これから暖房も付けるようになるし
エアコンフィルターの交換おば。
ダッシュボードを外してその先のユニットの蓋を開けます。
すると真っ黒になったフィルターが……
!?
フィルターが入ってない……だと……
どういう事なの……
まあ、中古で買って以来交換はしてないだろうし、
ずっと入ってなかったんだろうね
ま、とりあえず新品投入。
そして今回の本命はオイル交換
前回はMobil1 RP 0w-30でした
今回はZERO SP TitaniumNA 5w-30です
フィルタも交換。ZERO SP Sports Oil Filter Ⅱ
馴染みのないメーカーかもだけど、スバルのチューナーなのでスバルユーザーなら誰もが知ってるはず。
ヤフオクでオイルは6250円、フィルタは1800円でした。
高い!いや安い!!
ベーコンの箱に入って送られてきたせいで、親に冷蔵庫に入れられてた
車の下に潜ろうと寝転がったときに丁度缶があってあまりの痛さに悶絶した
久しぶりにたんこぶできたわ
エンジンの調子は上々。
スタッドレスになってスチールホイールになった分重いのは否めないけど
それでも高回転域はいい感じ
あとはエアクリーナーも替えておきたいかな
俺のインプレッサ
親のオッティ
姉のワゴンR
流石に3台は疲れる……
倉庫から掘り出してきたインプ用のスタッドレスタイヤ。
溝の深さを見つつ前後を決めて、
と、溝のパターンが2種類。
そんなかんじで前輪がGARIT、後輪がBLIZZAKになりました。
大丈夫か?
これから暖房も付けるようになるし
エアコンフィルターの交換おば。
ダッシュボードを外してその先のユニットの蓋を開けます。
すると真っ黒になったフィルターが……
!?
フィルターが入ってない……だと……
どういう事なの……
まあ、中古で買って以来交換はしてないだろうし、
ずっと入ってなかったんだろうね
ま、とりあえず新品投入。
そして今回の本命はオイル交換
前回はMobil1 RP 0w-30でした
今回はZERO SP TitaniumNA 5w-30です
フィルタも交換。ZERO SP Sports Oil Filter Ⅱ
馴染みのないメーカーかもだけど、スバルのチューナーなのでスバルユーザーなら誰もが知ってるはず。
ヤフオクでオイルは6250円、フィルタは1800円でした。
高い!いや安い!!
ベーコンの箱に入って送られてきたせいで、親に冷蔵庫に入れられてた
車の下に潜ろうと寝転がったときに丁度缶があってあまりの痛さに悶絶した
久しぶりにたんこぶできたわ
エンジンの調子は上々。
スタッドレスになってスチールホイールになった分重いのは否めないけど
それでも高回転域はいい感じ
あとはエアクリーナーも替えておきたいかな