忍者ブログ
[393] [392] [391] [390] [389] [388] [387] [386] [385] [384] [383]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近は無線LANルーターを用意しなくても子機から電波を飛ばせるようになって、モバイル端末を家で使う身としては便利になりました

いままで使っていた奴が調子悪くなってきたのでアイ・オー・データ機器のWN-G300UKを買って来ましたよ



さて嬉々としてドライバをインスコして付属ソフトのWi-Fiモードチェンジャで子機モードからゲームコネクションモードに切り替える。

すると自動でSSIDとパスワードが発行される。

それをスマホに入力していざネットの海へ……

とおもったけどなぜだか繋がらない。

もちろん電波は最強。

PCがわのネットワークの共有設定をいじってみても変化なし

まあいろいろ試してグーグル先生にも聞いて見てもよくわからん。

諦めて無線LANルーター買おうかなぁと思っていた所で、気になる記事を発見。

バッファロー製の子機からWi-Fiを飛ばすときはドライバ側で設定しなきゃいけないそうな。

そこで、デバイスマネージャを開いて確認。

I-O DATA WN-G300U Wireless LAN Adapterののプロパティを開き、詳細設定タブをクリック。

見ると、「マルチメディア/ゲーミング環境」というのが「無効」になってた。

これを「有効」に。

おや。今度はすんなりつながりましたな。

試しにスピードテストしてみるとスマホ側で30~40Mbps

まあ理論値300Mbpsとはいっても常に出るわけじゃなし。

PC側は平均60~70Mbpsでてるから上々じゃないかな。

調子良ければ300Mbps超出るんだけど。

というわけで自宅でとばしたWi-Fiにスマホをつないでも上手くいかないときはデバイスマネージャからドライバを確認すること。

というメモ。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]