忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前々から1TBの内蔵HDDにアクセスするとやたらフリーズしたり、読み込みが遅かったりしてたわけですが

このあいだついにマイコンピュータから消えました。

あちゃーと思いつつディスクの管理を開くと案の定未フォーマット扱いに。

こりゃMBR消えたかなーと思いコマンドプロンプトから修復を試みる。

結果無駄。

となれば次はパーティション情報が消えたかと思ってTestDiscをつかってスキャン。

……なんかやたら遅いし、やっぱりパーティションは見つからないしTestDiscはフリーズするし。

というわけでググって見つけたのが「MiniTool Partition Wizard」というフリーソフト。

なんでもHDDをスキャンしてパーティション情報の痕跡を検索・修復してくれるらしい。

要はTestDiscと似たような奴。

それでスキャンを開始。

やっぱり遅い。

2億セクタあるのに10分ぐらいで3000セクタぐらいしかスキャンが終わらない。

仕方ないのでそのまま仕事に行く。

帰ってきたら自動更新で再起動してた。

死ね。氏ねじゃなくて死ね。

もうこうなったら一度フォーマットしてパーティション上書きしてから残骸をサルベージするかーと思って、フォーマットをする。

「セマフォがタイムアウトしました」

セマフォってなんやねん!!

というわけでグーグル先生に訊いてみたらどうやらSATAケーブル自体に不具合があったりして、HDDと信号がうまくやり取りできないと出るらしい。

というわけで一旦電源を落とし、フタを開ける。

まああ見た目は変わらんけどとりあえずSATAケーブルを交換して再起動。

無事、元通り認識されました。

まあ、HDDもだけどSATAケーブルの寿命も気にしなきゃね。


PR
最近は無線LANルーターを用意しなくても子機から電波を飛ばせるようになって、モバイル端末を家で使う身としては便利になりました

いままで使っていた奴が調子悪くなってきたのでアイ・オー・データ機器のWN-G300UKを買って来ましたよ



さて嬉々としてドライバをインスコして付属ソフトのWi-Fiモードチェンジャで子機モードからゲームコネクションモードに切り替える。

すると自動でSSIDとパスワードが発行される。

それをスマホに入力していざネットの海へ……

とおもったけどなぜだか繋がらない。

もちろん電波は最強。

PCがわのネットワークの共有設定をいじってみても変化なし

まあいろいろ試してグーグル先生にも聞いて見てもよくわからん。

諦めて無線LANルーター買おうかなぁと思っていた所で、気になる記事を発見。

バッファロー製の子機からWi-Fiを飛ばすときはドライバ側で設定しなきゃいけないそうな。

そこで、デバイスマネージャを開いて確認。

I-O DATA WN-G300U Wireless LAN Adapterののプロパティを開き、詳細設定タブをクリック。

見ると、「マルチメディア/ゲーミング環境」というのが「無効」になってた。

これを「有効」に。

おや。今度はすんなりつながりましたな。

試しにスピードテストしてみるとスマホ側で30~40Mbps

まあ理論値300Mbpsとはいっても常に出るわけじゃなし。

PC側は平均60~70Mbpsでてるから上々じゃないかな。

調子良ければ300Mbps超出るんだけど。

というわけで自宅でとばしたWi-Fiにスマホをつないでも上手くいかないときはデバイスマネージャからドライバを確認すること。

というメモ。


完全復活、とまでは行かないものの。

大方復旧しますた。

もうね。

マザボは痛い出費だった。


さて、代替品として購入したのが、「ASUS P5B-E Puls」

結局地味にスペックアップした気がしないでもない。

USBポートが9→11に増量。

IEEE1394端子、e-SATA端子も追加。

いやこれそんな周辺機器持ってないから使い勝手がわからん。

ちなみに、11個に増えたUSBポートの使用状況はこんな感じ
USB01:SideWinder Mouse/マウス
USB02:SideWinder X6 KeyBoard/キーボード
USB03:intuos4 PTK-840/ペンタブ
USB04:PIXUS MP610/複合機
USB05:Blank
USB06:Blank
USB07:Xbox360 コントローラー
USB08:PS2 コントローラー
USB09:無線LANユニット
USB10:Blank
USB11:Blank

前はこれでフラッシュメモリとか、PSPのデータ転送とかやってたから結構いっぱいいっぱいだったんだな
だいぶ余裕ができた。USBミサイルでも搭載しようか。

さて、件のSSDだが。
どうもWindowsじゃ使用できん。

KNOPPIXだと読み取りはできるんだが、如何せんフォーマットができん。
んーまぁ、保証期間内だし、送ってみようか。
ただ、購入証明がなぁ。Amazonのレシート的なやつ捨てちゃったし。
購入履歴印刷して証拠になればいいけど。



 on>>こっとが聞きたいよゴルァ

はい。そろそろ怒り心頭、とは言いませんが。

結局、原因不明で
復旧は諦めてフォーマットを試みるも不可能ときました。

まあ、ノートにUSBで接続してましたし、
USBだとできないことがあるそうなので、メインのPCにSATAで接続、KNOPPIXからフォーマットを試みようと。
ところが、BIOSロゴでF10を押し損ねて起動優先が一番上のSSDに。

Windowsのロゴが表示される。
なんだ動くじゃねぇか、と期待するもそのままフリーズ

そこでまた再起動させる。
ところが今度はNO DEVICEとなり、SSDなんかねーよ。ペッ、

もう一度リブート。
今度は何も表示されない。

再びCMOSクリア、最小構成で起動させるも状況に変化なし。



こりゃあ・・・・・・M/B死んだか・・・・・・・・・・・・?


















これほど人生オワタと思ったことはねぇ
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]