忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

*チーズリゾット*
ソーセージ、ピーマン、チンゲン菜、ゆで卵を刻みます
鍋にご飯を入れ、牛乳と水を加えて加熱します
刻んだ材料を加え塩胡椒をします
最後にチーズを加えて出来上がりです

*豚肉とサツマイモのピリ辛炒め*
サツマイモを細切りにします
ごま油で軽く炒めたあと、老酒でフランベします
中国酢とオイスターソースを少々入れます
さらに豚肉を入れて炒めます
醤油、砂糖、豆板醤で味付けをして出来上がりです

*もつ煮込み*
昨日作ったものを温めます

*焼鮭*
残り物を温めます


旨かったけど和洋折衷ってレベルじゃねーな

PR
豚モツ100g88円
ついつい買っちゃった
というわけでもつ煮です

まず下茹で。
ひと煮立ちさせたらざるに開けて圧力鍋へ
以下、味付け。

砂糖

醤油
味醂
唐辛子
味噌
胡麻油
生姜
山椒

これでじっくり煮ること。
予想以上のクオリティですた。
調味料の比率?そこはセンスで。


on>>来るものは拒まず、去る者は逃がさず

石狩鍋です。
作ったのは昨日ですが、昨日はPCの臨時メンテナンスでした。


HI360001.png
鮭です。
秋鮭です。
恐らく全国共通サイズであろうムヒを比較のために置いてます。
でかいです。
これで1200円。
安いね。
秋鮭は産卵直前で体内の栄養がほとんど卵に行ってるので身はそこまで美味しいものではありません。
HI360002.png
そしてこれが上の鮭から採れたタマゴ。
いわゆるイクラです。
これを醤油漬けなり、市販されているイクラに加工すると数千円はする量です。
ま、これは塩水でほぐしてから
醤油と酒と塩を混ぜたたれにつけておきます。

さて石狩鍋ですが。
材料はこんな感じ。
じゃが芋
白菜
豆腐

椎茸
舞茸
榎茸

昆布

ま、硬いものから順に煮て、
ダシを入れつつ
味噌と酒粕で味をつけ
塩で整えるだけなんですがね

食べる際の付け合わせには以下の物をどうぞ
バター
コーン
柚味噌
山椒
唐辛子

秋です。もうすぐ冬です。
温泉でゆっくりしたいです。

あ、岩盤浴もいいなぁ


時々恒例の食べたい衝撃。今回はアップルパイですよ。
今回は真面目に書きます。
*材料:直径21cm*
・パイ生地
強力粉 250g
薄力粉 250g
有塩バター 450g
全卵 12g
冷水 250g
・詰め物
林檎 700g ※約4~5個分。紅玉推奨。
グラニュー糖 200g
レモン果汁 30g
パン粉orケーキクラム 30g
・仕上げ用
マーマレードジャム 50g
水飴 50g
蜂蜜 10g
水 20g
ドリュー(水溶き卵) 適量

1 林檎を適当に切って塩水にさらす
2 林檎にグラニュー糖とレモン汁を加えて電子レンジで加熱する。(700Wで約10分)←林檎のコンポート。このままでも十分旨い。
3 薄力粉と強力粉とバターを切り混ぜる
4 全卵と冷水と混ぜ合わせたものと3とを素早く混ぜる
5 4がある程度まとまったらラップに包み冷蔵庫で45分寝かせる
6 生地を伸ばし、折り返し折り返し折り返し折り返し折り返し折り返し折り返し折り返し折り返し
7 生地を冷蔵庫で1時間寝かせる
8 生地を二つに分け、片方をパイ皿に被せ、パン粉orケーキクラムをまんべんなく敷き詰める
9 8に林檎のコンポートを載せる
10 もう片方の生地を載せて接着
11 表面にドリューを塗る
12 生地の表面に竹串で模様を描く
13 生地に空気穴を5つほど開けて、200℃のオーブンで40分焼く
14 ジャム、水飴、蜂蜜、水を煮詰めたものを塗って完成。

旨いです。ちなみに俺はパイ皿じゃなくて普通の皿でやったら下側の生地が生焼けになった。それでも旨かったけど。いつかリベンジしる。

最後に注意事項。
このアップルパイ全部食べるとおよそ7000kcalあります。成人男性の1日に必要なエネルギーは約2000kcalです。三日間は余裕です。
*材料*
豚肉
ウインナー
トマト缶
夏野菜いっぱい

*調味料*
だし汁

ワイン

硬いものから順番に煮る。
以上。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]