忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

*材料*
豚肉
玉菜

*調味料*
蒜蓉辣椒醤
麻辣醤
鎮江香酢


炒める。
以上。

調味料を使ってみたかっただけ。
PR
過去の記事を遡って料理の話してる記事をカテゴリ分けしてみた。
11。
結構少ない。

まあそれは置いといて。

最近七輪を買ってな。
はまっておりまする。

炭火焼きの旨いこと。
鶏肉にしても牛肉にしても、さらには他のどんな食品も炭火で焼くのとフライパンその他で焼くのでは全然違う。
さて今日はいつもどおり帰宅するも母親が未だ帰宅しておらず。
もちろん夕飯の準備もまだであるからして。
米を研ぎながら冷蔵庫を漁りつつ何を作ろうかと思案していたところに。
母親がサバを持って帰宅。

てってけてーてってけてーてってってってー

さぁ超簡単サバ料理のお時間です。
まずは白髪ねぎを切り、生姜を薄切りにします。
次に調味料を混ぜます。
砂糖
味噌

豆板醤
胡麻油
量は適当で!その辺は料理人の勘で!!
そしてお湯で量をふやしたり塩と醤油で味を調えます。
濃いめに。
そして耐熱皿に三枚に下ろしたサバを並べ、ソースを満遍なくかけます。
ラップをしてレンジで約7分。
チーン。
白髪ねぎを載せれば完成、サバの中華風味噌煮込み【快速版】
思いつきでやってみたが思いのほかうまくいってよかった。

テストってなんだろうね。
夜中に腹が減ったのでハンバーグ何ぞ作って食べた
ハンバーグはちょっと久しぶり。
美味かった。

さて今日からアイマス再び。
今回は伊織ソロです。
メンタルコントロールが難しくて仕方がない。
さすが社長も認めるじゃじゃ馬。
くぎゅううううううううううう

まりあ†ほりっく 第4話
maria04.jpg
こんなに主人公の扱いがひどいのもなかなか無いよなぁ
はてさて今回もネタが満載でした。
「しりがる」と「うらぎりもの」も文句なしの出来。

宇宙をかける少女 第4話
sorakake04.jpg
衝動的につなげてみてしまいましたが。
やっぱり発想がイロモノだよなぁ
サンライズハジマタ
ほのかちゃんはちゃっかりしてるし。

黒神 The Animation  第4話
kurokami04.jpg
キャプチャしてみてわかるアナログ的映像技術。
このサムネイルだが。
紙を軽くクシャってやったのを撮影して、それを乗算して載せるとこんな感じに紙芝居見たくなるんだな。

とらドラ! 第17話
toradora17.jpg
まさかのタイミングでOPとEDの変更。
にしても今回の大河は可愛いなぁw
キューピッド(ネギ)とエンジェル(ドーナツ)ですごく迷った。


さてここで最近見た現在放送中じゃないアニメについても少し感想を。

初犬2 The Animation ストレンジ カインド オブ ウーマンズ ~again~
タイトルなげぇ。それはともかく。
前作に引き続き良作でした。
「ん」と「あ」しか言わないヒロインも相変わらずだし、
ネタもカオスもエロスも満載。突っ込みどころも満載。

少女セクト
これは原作読んだことないんだけども。
ちょっと甘くそして切なく。
そんな感じのいい話でした。
ジャンルの割によく動く上にストーリーメイン。
百合は美しい!


昼にカルボナーラを作ったのですが、作ってから食べるまでに間が空いて冷めてしまったので母親が温めてくる、と。そこで「チーズ余ってたから」と言ってチーズを載せて温めてきやがりました。
久しぶりに本気でキレた。
チーズがすべてを台無しにした。均衡が崩れた。死んでしまった。
さて、料理をしない人には理解しがたい理由かもしれませんがどうか解ってほしい。
いや理解できるはずだ。俺の怒りを。

ひとつ、そのカルボナーラは俺の舌が味のバランスを計算してはじき出した俺用の味付けである。
ひとつ、料理とは芸術である。
ひとつ、俺は他人のために料理をせず、全ては己が腹と舌を満たすための“作品”である。

わかりやすく言えば、一筆一筆に魂を込めて描いた絵画にラッカースプレーで落書きをされたようなものである。
その上父親が「スープ系のパスタの方がいい」なんてぬかしやがった。
殺意がわいた。
でも俺はクリームスープを作って再構築しましたとさ。
わあ俺ってば優しい!俺ってば大人!

さてこの怒りをどこにぶつけてやろうか。
こんな時は食べるに限る。それも甘いいものがいい。
そうだケーキにしよう。ケーキを焼こう。そうしよう。

そして十円饅頭を頬張りつつ焼いた22cmのチョコレートケーキ。
「ケーキできたのか?」by父
はぁ?何期待してんだ。お前の分は無い!俺が食うんだよ!!

とはいうものの。砂糖をふんだんにつかった超高カロリーチョコレートケーキをワンホール食すというのは至福であると同時に俺にとってはいまだ至難の技。
3分の1ほど食べた時点で挫折した。
これは確かに美味い。美味いんだが。胸やけがorz

今度はフォンダンショコラにでも挑戦しようかしら。
でもお菓子って料理と違って繊細なんだよね。
カレンダー
02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]