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仏説摩訶般若波羅蜜多心経
観自在菩薩行深般若波羅蜜多時、照見五蘊皆空、度一切苦厄。舎利子。色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。受・想・行・識亦復如是。舎利子。是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、不増不減。是故空中、無色、無受・想・行・識、無眼・耳・鼻・舌・身・意、無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、無意識界。無無明、亦無無明尽、乃至、無老死、亦無老死尽。無苦・集・滅・道。無智亦無得。以無所得故、菩提薩埵、依般若波羅蜜多故、心無罣礙、無罣礙故、無有恐怖、遠離一切顛倒夢想、究竟涅槃。三世諸仏、依般若波羅蜜多故、得阿耨多羅三藐三菩提。故知、般若波羅蜜多、是大神呪、是大明呪、是無上呪、是無等等呪、能除一切苦、真実不虚。故説、般若波羅蜜多呪。
即説呪曰、羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶。般若心経

般若心経
観音菩薩が、深遠なる「般若波羅蜜」を実践していた時、五つの構成要素は、
みな自性において空であると明らかに見て、すべての苦悩から解放された。
――かつて仏陀は説かれた。
「シャーリプトラよ、色は空に異ならない。
空は色に異ならない。色は空である。空は色である。
感覚は空である。概念は空である。志向作用は空である。識別作用は空である。
シャーリプトラよ、すべての現象は空の相を持つものであるから、
不生、不滅であり、不染汚、不清浄であり、不増、不減である。
それゆえに空の境地においては、
肉体も無く、感覚、概念、志向作用、識別作用も無い。
六つの感覚器官も無く、六つの感覚対象も無い。
眼で見た世界も無く、意識で想われた世界も無い。
"無明"もなく、"無明"の滅尽も無い。"老いと死"も無く、"老いと死"の滅尽も無い。
「これが苦しみである」という真理も無い。
「これが苦しみの集起である」という真理も無い。
「これが苦しみの滅である」という真理も無い。
「これが苦しみの滅へ向かう道である」という真理も無い。
知ることも無く、得ることも無い。
もともと得られるべきものは何も無いからである。
菩薩たちは、「般若波羅蜜」に依拠しているがゆえに、心にこだわりが無い。
こだわりが無いゆえに、恐怖も無い。
顛倒した認識によって世界を見ることから遠く離れている。
三世の仏たちも「般若波羅蜜」に依拠するがゆえに、完全なる悟りを得るのだ。
それゆえ、この「般若波羅蜜」こそは、
偉大なる神秘的な呪文であり、偉大なる光輝ある呪文であり、
超えるものなき呪文であり、並ぶものなき呪文である。
すべての苦しみを除いてくれ、真実であり、偽りなきものである。
では、「般若波羅蜜」をあらわす呪文を示そう。
"ガテー ガテー パーラガテー パーラサンガテー ボーディ スワーハー"」
『往ける者よ、往ける者よ、彼岸に往ける者よ、彼岸に正しく往ける者よ、菩提よ、ささげ物を受け取り給え』

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